HITOKOTO
管理人のひとこと部屋
更新情報とかゲーム日記とか

2005.12.28
ワンダと巨像に登りたい今日この頃。

ぎりぎりだけど業務連絡〜
冬コミにてベルウイックサーガ本の合同誌に参加してます。
うちはスペースはとってませんが、ドリームクラウンさんに
既刊本も少し委託していただきます。よろしくです。
詳しくはこちらへ↓
http://dorikura.com/yoyaku2005w.html 年明けたら、うちでもベルサガ本の通販はすると思います。

遅くなったけど、まじょ子3巻がこないだ発売されました。
ベンリ屋なっちゃんも1/6に発売です。こちらもよろしくです!


2005.11.9
こっそりと日記を更新。
11月3日にハムスターのぽてさんが亡くなりました。
すごく悲しかったです。
もうだいぶ立ち直ったし、意外にも仕事にはひびかずちゃんとやれたと思う。
多摩動物霊園にまつってきました。
あと2ヶ月くらいで3歳になるとこでした。やっぱりもう寿命みたい。
最後は私の手の中で亡くなりました。今までありがとうぽてさん、大好き。


2005.9.7
ベルサガ攻略日記エンディング部分を更新。
ゲームのED風にレギュラー陣の顔グラ入れて書きたかったので、すごい遅くなったけど。
落書き自体はとっくの昔に描いてて、色は少しずつ塗ってたんだけど、
公式絵が発表される前に描いてたのが多いんで、服とか違ってたりしますがまあいいや〜。

今回、ベルサガのアンソロジーの話をもらえて超うれしかった。
けどベルサガ絵は大人っぽいから、自分の絵で大丈夫だろうかと実はちょっと緊張した(笑)

もともとゲームのアンソロ自体が読者として大好きだったので(好きなゲームのはだいたい持ってる)
自分がそれに参加できた時はすごくうれしかった。それがトラナナのアンソロで、
発売日には必ず手に入れるくらいにFEアンソロ信者(笑)だったのでそりゃもう。
まあ今みるといろいろ未熟で見直すのも怖いんだけどw
FEも聖戦のときはやまほど出てたのに、トラナナ数冊でそれ以降FEはは出なくなっちゃって
ティアサガは出なかったのでさびしかったんですよ。ベルサガはもっと出ればいいなあ〜。

そうそう、予約特典つきで買っといたサモンナイトエクステーゼ、クリアしました。
アクションRPGだったのでクリアは早かったです。
最初は、アクションぬるめなのでどうかなと思ったけどだんだんはまってきた。面白かった。
どうやらED分岐があるらしいのでもうちょっとやりたいとこ。
サモナイはほんと服がかわいいよな〜特徴あって。
シリーズのSRPGのも好きだけど、アクション路線のも続けてほしいかも。
仕事が一段落ついたら武蔵伝2買ってこよ〜!

今年の夏は花火が二回見れました。
いつもはみなとみらいのやつに行ってたんだけど、引っ越して遠くなったので相模湖のやつに行ってみた。
超真上で花火炸裂でよかった〜。花火のカス?見たいな紙まで降ってきた。
もう一回は、家から多摩川の花火が見えました。
ちょうど仕事部屋の窓から見えたので、次の日が締め切りっちゅう中なのに
花火を楽しむことができた。トーン貼りしながら(笑)
ここ引っ越してきたかいがあったってもんだ。

11日は選挙ですね。選挙特番が楽しみ〜w
誰に入れるかは決めかねてるいわゆる無党派層ってやつですが。


2005.7.27
ベルサガ攻略日記最終章まで更新〜!!
これからしばらくはまた日記もまったりになるかも〜


2005.7.27
ルヴィ ベルサガクリアした〜!!

いや〜超おもしろかった!難易度で人をえらぶかもしれんけど、絶妙なバランスと
プレイヤーの数だけいろんな遊び方があるこのシステムに感動。
総プレイタイムが139時間!しかもリセットしまくりだからもっとやってるはず。
仕事もちゃんとやりながらどうやってこんな時間を捻出できたのか不思議だが…まあ
クリアに一ヶ月半くらいかかったし、うち、数回徹夜もしたしな(笑)
こんだけ遊べてそれでもまだまだやり足りないってのもすごい。

即二週目一章をやってみたら(←やってるし)プレイヤースキルが上がってるのを実感。
当時はまだ捨て身の使い方も分かってなかったし、捕縛も分かってなかった。
それが今では余裕で目的のキャラだけに経験地を入れ、顔つきボス二体を捕縛。
実は一回も使ったことがなかった挑発も使ってみる。おもろい。
このまま二週目を続けたいところだが、攻略本出てから完璧を目指した方がいいだろうな…。

ベルサガプレイ日記の方はちょっと遅れて10章〜11章を更新。当時の気持ちで書いてます。

クリアするまで封印していた初回特典のサントラCDを聞いてるんだけど、
懐かしさまで感じてしまうんですが…街の曲とか。自分あの世界にどっぷりつかりすぎw


2005.7.15
ベルサガ日記8章〜9章を更新。トップも更新。アームズのアルラクです。
サントラ聞いてたら描きたくなった。

うちには二歳半のジャンガリアンハムスターのぽてさんがいます。
こないだ目の真ん中が白っぽいので病院に連れてったら、白内障だそうです。
老化現象らしいです。
そのほかは全然元気だし、腫瘍とかもないって言われたけど、白内障は治らないので
今後目が見えなくなっちゃうらしい…。

彼らはもともと目が悪いので生活にはそんなに支障はないらしいけど、
なんか白っぽくなってる目をみてるとかわいそうでかわいそうで。
ジャンガリアンの寿命は平均1歳半〜2歳らしいので、
この子は100歳超えの長生きですよ、結構めずらしいと言われた。
もうかなりおばあちゃんなんだろうな。病院に連れてった日はかなりブルーになった。
一応覚悟はしておかなきゃなんないんだろうな。

しかしそれから一週間、いつものように元気にケージをがしがしとかじって私を呼んだり
出してやると走りまわるぽてさんを見てるとだんだん安心してきた。
ものすごく長生きしてくれそうな気が勝手にしてたり。

愛してるよぽてさん。また新しいおやつを買ってこよう〜。


2005.7.2
ベルサガプレイ日記6章〜7章を更新。
やる時間ないかもと思ってたけど、なぜか結構時間ができた。
がんばるぞ〜


2005.6.26
一週間で更新できるとは、自分がびっくりw
何かベルサガはコツをつかんで慣れてきたのかわりと進みました。今6章終了〜。
プレイ日記は5章分まで更新。

寝る前にやっててついほとんど徹夜しちゃったりしたんですが…
寝ようとして目をつむるとヘックスが浮かんできて寝られやしねえ…
しかし頭の中で鳴ってるBGMはワイルドアームズ4というおかしな状況に。
しかも夢で何か自分が弓射てるしw
こんなにはまってたら仕事集中できなくなるじゃんやばいなw


2005.6.21
報告がおそくなってしまったんですが、いたずらまじょ子の大冒険2巻がでました〜
ヨロシクです!

トップ絵はベルウィックサーガのフェイです。
描いててなんか懐かしい感覚がするんだけどなんだろう。
マリータっぽいかな…でもフェイはもっと大人かな。

ベルサガ、発売日に買っといてなかなか進められなかったんだけど
ようやくちょくちょく始めました。今5章頭。やっぱりおもしろい〜
このマゾい感じの難しさがまたw
今んとこまだこれといった萌えキャラはいませんが、捕縛燃え!捕縛最高!
おかげで、当て身持ったアーサーは常に出してます。
トラナナスキーとしては捕縛できて武器奪えるのがすごくうれしかったりw
スキルも多くなって、街とかあっていろいろな要素が新しく入ってておもろい。
しかし時間がかかるのでなかなか進まなそう…くそうがんばるぞ。
ひさびさにプレイ日記など書きたくなったので、コーナー作ってみました。
多分そうとうのんびりペースになるとは思いますが。

こないだちょこっと奥多摩湖まで車走らせてきました。
引っ越す当初から行きたかったのに半年もたってしまった…。
予備知識は地図しかなかったので、自然っぽい湖かと思ってたんですが、
ダムだったのか〜。うちらがお世話になってるお水かな。
途中の多摩川沿いの渓谷がかっこよかった。

時間もなかったので、あまり奥には行ってないけど
平日だったので車が超少なくて快適なドライブだった!
てかあんなに近いとは思わなかった。これなら結構いけるじゃん。
またこんどはもうちょい奥まで行ってみよっと。

ワイルドアームズ4のサントラがきた!
しばらく仕事中のBGMはこれだな。


2005.5.4
GW進行とやらが終わってちょっとひといきついたから、いいかげん部屋片付けなきゃいかんのだが、
気がついたら今日はずっとシールオンラインをやってしまった…。
おまけに昨日とうとうFE蒼炎も買ったし。ファントムキングダムもやるんだけど、
今月末はベルウィックサーガだし、夏には武蔵伝2が出るらしいし、バンピートロットとかいうのも気になる。
今年はやりたいゲームが多すぎ〜。

ポリゴンのアクションRPGが大好きなんで、武蔵伝は当時すっごいはまったんだけど
まわりで誰もやってなかったから人気なかったのかと思ってたんだけど、出るのはうれしい〜。
ただ、キャラ絵が全然ちがうけど…アクションは前のと同じようなのがいいなあ。
しかしこれの続編が出るってことは、デュープリズムも出してくんないかなあ〜。

ゼルダも今年出るみたいだけど、ポリゴンがすっげえ怖いんですが…でもやるけどさ。
ポリゴンのキャラはやっぱ今回のワイルドアームズのが理想的だ。自分には。
リアルじゃなくてかわいい感じでしかも表情とかすごくよかったし。
あんましリアルちっくなのは好みじゃない。でも背景はリアルでかっこいいの好きwわがままだな。

今更だけど、アームズのレビューとか書いてみました。
超ネタバレです。

アームズやる前にちょろっと、ファルコムのアクションRPGでぐるみんっていうパソゲーをやったんだけど
あれはすごくよかった。キャラもかわいくて実はエンディングで泣けた。
どっちかというとRPGよりアクションよりなので一日でクリアした。早かったのでそのあと2回もクリアした…何やってんだかw
これのイラストも描きたいんだよなあ〜ていうか線画はもう描いてあるw

んでFE蒼炎だけど、昨日友達んちに犬と猫を愛でに、いや遊びに行く途中に買ってってちょっとだけさわってみました。
最初のムービーがなんか不思議な感じ…あれはポリゴンなんだろうか?
あんまりGCで遊んだことないから(ていうか前のゼルダしか…)よくわかんないんだけど、なめらかだなあ〜。
妹の顔はかわいかった。主人公のポリゴンは髪の毛がビミョウだったがw斧にーちゃんが結構いい感じ。
聖魔が物足りなかったのでシナリオ面白ければいいなあ〜。とりあえずぼちぼちやってみようかと。

しかしやっぱ犬はかわいいねえ〜フレンドリーで癒される〜。
うちのハムもめっちゃフレンドリーでかわいいけどw親ばかですよ。


前の日記へ
home