HITOKOTO
管理人のひとこと部屋
更新情報とかゲーム日記とか

2006.12.14
旅犬まさおくん急逝…びっくりしたよ、よく見てたのに。ご冥福をおいのりします。

いたずらまじょ子の大冒険、連載終了しました。
三年くらいの連載だったのかな、自分ではあっという間だった気がします。
読んでくださった方ありがとうございます。
ほぼ同時にコミック最終巻も出ました。
ていうか実は最終話の原稿よりも、最終巻のコミックの作業の方が先にあがってました(笑)
めずらしく書き下ろしつきだったりします。

というわけで、ちょっと休みができるかなと思いきや、別の仕事で忙しくて
今日届いたワイルドアームズ5th、オープニングだけ見て封印中。ゼルダも封印中。
うあああ早くやりてぇーーー!!


2006.11.12
殿 またずいぶんと空いてしまった。お久しぶりです。
トップはホスト部アニメ最終回を見て速攻描いてた絵を今頃UP。
ハルヒと殿面白いな〜。

年末にかけてちょっと休みが出来そうだったので、12月に買う予定のゲーム6本
(集中しすぎw)こなせるかなあと思ってたら、飛び入りの仕事が入りました。
すごい楽しそうな仕事なのでうれしいんですが、ゲームは来年かな…。
ゼルダがアームズがサモナイがひぐらしが聖剣がFate…は発売日のびたらしい?

なんかその仕事が思ったより作業量があって、締め切りに間に合うのか真剣にびびってます。
締め切りやぶるのきらいなんでがんばりますが、今回はちょっと読めない…。
睡眠時間を削らないかんかもしれん。
と思いつつも、今日もまた8時間寝てしまった。

おととい遊びにいっといてよかった。
デスノート後編見てきました。
ちまたでいろいろ言われてるっぽいけど、私は面白かった〜。
トレカを買いたいかもと思ってたんだけど、すっかり忘れてたなあ。
まあ画集もってるからかぶるかな?


2006.10.3
ハルヒと殿 10月8日にFEオンリーイベント聖炎祭が開催されます。
自分は行けないけど友達にスペース任せてるので、在庫とかは置いてますです。
オンリー記念アンソロとかパンフとかに、ちょこっと描いてるので
ヨロシクです〜。

今回のトップ絵は久々にアームズ。某所に送ろうと思ったけど間に合わなかったw
日記絵は桜蘭ホスト部のハルヒと殿。
最初担当さんに教えてもらった時は、タイトルでえ〜?と思ったんだけど(笑)
面白い。アニメの途中から見てはまって原作も購入。
これだけ絵の崩れないアニメもめずらしいんじゃ?ってくらいきれいで
演出とかテンポとか空気がすごくいい。出てる分はDVDも購入。
キャラ的には、殿と馨が好きだなあ。みんな好きだけど。
後番もデスノートだし楽しみ。

ところで、以前ずっと使ってきたAngel Netというプロバイダが
どうやら夜逃げしたらしいです。
サイトはもう引っ越してたしメールも新しくした方をメインに使ってたから
そんな被害はないけど、一応年契約だったから12月まではまだ
使えるつもりでいたんだけど、メールが一週間も繋がらなかったので、
さすがに何事かと調べたら。仕事で使ってた人とか超困っただろうなあ。

最初は横浜限定のちっちゃいプロバで、格安なわりにHP容量が当時としては膨大で、
サポートも親切だった。いつからか、全国展開しだしたあたりからか?サポートが
全然ダメになって、土日にネットが繋がらないのに放置とかあったり。
こりゃやばいかなと思って引越しといてよかった。
しかし世逃げって…あるもんなんだな。


2006.9.12
梨花ちゃん 7日にどきどき女子寮ライフの2巻発売しました〜ヨロシクです!

トップ絵をレナに更新。
&ひぐらしネタばれ絵を一点追加〜。

こないだ友達にPS2の塊魂を借りました。
ああ〜こんな面白そうなアクション?ゲーム借りちゃった日には
徹夜でやっちゃうだろうなあと思って、しばらく封印してたんですが、
仕事の返事待ちの間に始めちゃったら…やっぱり徹夜でクリア(笑)
超面白かった〜頭ふらふらになりましたが。ぐりぐり回るのを一晩中やってたら当然か。
アイテムコンプとかしてみたくなっててやばいけど、借り物でコンプしてもなあw
でもいっこいっこのオブジェクトが超かわいくて萌える。コレクションしたくなる。
ソフト買っちゃおうかなあもう。

そういえば書くのを忘れてたけど、ひぐらし祭囃し編と一緒にデイブレイクっちゅう
ひぐらしの格ゲーも買ってたんです。これがすごい。
同人ゲーってここまでできるんだ!3Dでばりばり動くし声ついてるし。校舎の屋根の上でも戦える。
最初の一時間くらいは操作に慣れなくてちっとも勝てんかったけど、
とりあえずキャラを全員出現させて、サトコとけーちゃんはまだクリアできてないけど、
他のキャラは私服バージョンも出した。(メインキャラはクリアすると私服も選べるようになる)
声がかなりたくさんのパターンあって、ひぐらしモードになると、
「嘘だッ!」とか「俺如キニ祟リ殺サレルナ」とかおもろい。
梨花ちゃんが勝ったときの「東京へ帰れ」とかツボった。
武器もちゃんとバットとかスタンガンとか水鉄砲とか作中で出たやつで、
いちばん笑ったのが富竹さんの角材。
あらためて、ひぐらしってキャラたってるなあと思った。
悟史も使いたかったなあ。


2006.8.21
悟史 トップはひさびさにベルサガのエニード。

コミケ、大阪では来てくださった方ありがとうございます。
私本人はだいぶ行ってないけど、結構覚えててくださってうれしかったり。
コミケ新刊は通販情報をのせました。

かまいたち3とひぐらし祭囃しクリアしました。
かまはなんかあんまり怖くなかったしボリューム少なかったけど、面白かった。
ていうか俊夫さん…面白すぎ。ただ、エンディングが数は多いけど
似たようなのが多いのが残念。次は新たに怖いサウンドノベル希望だな〜。

祭囃し編は、ここで書くとネタバレになっちゃうので、
感想は後日なんかページ作るかも。
面白かったですかなり。今までのなぞがいろいろ解けてよかった。
あとはコンシューマー版と漫画の続きが楽しみ〜!とりあえずラクガキ部屋
ネタバレ絵を一枚追加。最後までやってない人は絶対見ないでください〜
なんかひぐらしは文章読んでると脳内で勝手にムービーが再生されて(笑)
絵描き的にはぜひそのシーンを描いてみたくて。
時間さえ許せばもう少し描いてみたい。

やっべえ仕事しないと仕事…。


2006.8.4
トップを前とあまり代わり映えしない(笑)らくがきひぐらしに更新。
祭囃子編までもう少し。楽しみ〜!

あと、かまいたちかいました。2はいまいちだった気がするけど、今回のは結構面白い。
まだ半分くらいかな〜。

ところで、告知が遅くなりましたが夏コミ、相方が聖戦の新刊作って
参加します。私は行けないけど。
同人部屋の方に告知してあるので、よろしくお願いします〜!

こないだデスノートの映画をようやく見に行ってきました。
オリジナルな部分も面白くて、よく出来てると思う。
ライト極悪かっこよかったよ。
続き楽しみ。原作と違う終り方みたいなのでどうなるのか気になる。
リュークが天井でりんごりんご言ってるとこで笑いが起こってた。
しかし映画館…死ぬほど寒かった〜。


2006.7.8
トップをひぐらしに更新…ちょっとバットが長すぎたな…
いやほんとおもろいなひぐらしは。
今んとこ鬼綿目罪編が特に好き。目罪はボロボロ泣けた。
魅音好きだよ魅音!

アームズの新作の情報が出てた〜!こっちも楽しみ楽しみ。


2006.6.23
やっぱブラジルは強いなあ。もっと日本戦見たかった。残念残念。

トップ更新。前に描いてたやつだけど、ディスガイア2のロザリンド〜。
ひぐらしの漫画の2巻たちを買ってきた。
まだ読む暇ないけど、3冊ともものすげーぶ厚さにビックリ!
早く読みたいなあ。


2006.6.2
レナ魅音圭一 ひぐらしのなく頃に
きっかけは本屋で三冊並んだ、なんか気になる怖かわいい表紙。
紹介文を見ると、前〜に友達から聞いてた 同人ゲームのコミカライズでした。
とりあえず気になったので3冊とも購入。レナ怖ッ!
面白かったけど、まったり2巻が出るまで待つつもりでいました。
ところが、アニメやってたので見てみたら続きが気になって気になって
とうとう原作ゲームを購入。寝る前の1〜2時間の楽しみにと、少しづつプレイ。
より怖さを楽しむ為に部屋の電気も消してプレイ。

…オヤシロさまごめんなさいごめんなさい。
てっきりちょい怖いえろげだと思ってました。
すっげえ面白いじゃないですかコレ!!!しかもえろげじゃないし。
個人的には大好きなかまいたち1と同じくらいかそれ以上。
出たの結構前だったみたいだけど、夏コミで完結だとか。

序盤のギャルゲーっぽいノリに、ついていけるか心配だったんだけど、
途中からだんだん話が怖くなってきて感情移入しまくり。
鬼隠し編でこっわい思いをして、綿流し編でせつない思いをして
今は祟り殺しの途中。

最初ぜんぜん分かんなかったことが、次のシナリオでちょこっと分かってくる。
怖かったレナは、どうもいいやつな気がしてる。
魅音もきっといいやつ…と思いつつ、まだまだ分からんことだらけ。
ドラマCDまで買ってしまいましたw
アニメはもったいないから、原作が進むまでは見ずにとっとこう。


2006.5.19
とりあえず、サイト引越し完了〜。
まとまった時間が取れないんで、リンク先さまへの報告は追って少しづつかなあ。
あ、検索サイト系のアドレス変更もしなきゃあな。ここに書いておけば忘れんだろう。
年内は前プロバ使えるんで、当分案内ページは出しておけるけど。
日記をブログにすることも考えたんだけど、よく考えたら自分
ほとんど月記だからなwブログ向いとらんわー。

ていうか、サイトのカウンターって引継げるのか。知らんかった。
引っ越したから1からリニューアル〜とか思ってたら
今さっき友達に、引き継げよ!と怒られたのでw引き継いでみた。

ハリーポッターの新刊を買った。まだ読んでないけど、前よりページ少ない?
思ったより軽かったんで、持ち帰るのが楽だった〜

あ〜大神やりたいな大神!


2006.5.2
なんかいろいろとリニューアル中。まだ途中だけど。
古い絵とか消したいなと。
日記絵に描いてた幻水5のラクガキが気がつくとかなり増えたので
ラクガキ部屋に幻水5部屋を作りました。ぼちぼち増やしていきたい。
ちかいうちに本気でHP引っ越します。
独自ドメインとか考えてます。なんかめっちゃめんどいけど(笑)


2006.4.19
トップ絵のFE蒼炎撃破数ベスト5そろいました〜。
一位はやっぱマーシャ。
すっごい使えた。飛べるし固いし強いし。
蒼炎は続きがありそうな終わり方だったけど、どうなんだろ。

大神ってゲームがかなり気になる。
アクションRPGっぽいし、世界観も面白そう。
しばらくやれんかもしれんけど買いだな。


2006.4.12
らくがきカイル 意外とせつないカイルがたまらん。
やばい幻水X二次創作やりたい〜!

ケータイ買い替えました。
これでアームズモバイルが見れるようになったんだけど、
今度はひいきにしてた着メロサイトが使えなくなった。
ボーダ買収されたからまた何か変わるかなあ。

下の絵と構図がいっしょすぎw


2006.3.26
らくがきミアキス ミアキスがかわいくてたまらん。
早く二週目やって108人揃えたい〜!

トップ絵は蒼炎撃破数2番目のアイク。
かなり最終章で稼いだからなあ。


2006.3.15
げ。うちのボーダフォンやっぱアームズモバイル見れねえ…。
買い換えるか。

幻水5面白〜!
ミアキスかわいい。カイルかっこいい。ゲッシュ強!


2006.2.26
荒川選手金おめでと〜!
あと、カーリング最初は興味なかったんだけど面白いなあれ。
もっと見ればよかった。

今回のトップ絵は蒼炎で撃破数3位のセネリオ。
思ったよりも使ってたんだな〜。

幻想水滸伝X少しづつやり始めました。
まだ序盤なんだろうけど、キャラと話がいい感じ。
王子はこの服が好き。王子とママとリム萌え〜。

PSPの1&2も、まあPS版は持ってるけど
携帯でってのが魅力的なので購入〜。
試しに1のビクトールさんが出てくるとこまでやった。
懐かしい〜。


2006.2.16
久々にパーンさんを描いてみたり!

トップ絵は蒼炎で撃破数4位のステラ。
正直一位だと思ってたので意外。
でもレベルカンスト早かったので壁とかが多かったからかな〜。

ところで、お仕事でWILD ARMS.net
ワイルドアームズモバイルのダウンロードイラストを
描かせていただきました。3rdの絵です。
実は3rdが一番最初にクリアしたアームズなんで、
久々に描けてうれしかった。
もうサイト自体の始動はしてるみたいだけど、まだドコモダケです。
うちボーダだからまだサイト見れないんス…早く〜。
いやまてよ…うちのボーダさん古いから買い替えんと見れんかったり?


2006.1.31
突然だけど正月休み中にクリアしたゲーム↓

●ワンダと巨像(4週半?)
●ICO(3週)
●10章で止まってたファイアーエムブレム蒼炎の軌跡
●行方不明になってたディスク2が見つかったワイルドアームズ2nd
●プリンスオブペルシャ時間の砂

…すげー自分(笑)
いちおう初詣と映画には行ったけど、あとはゲームばっかりか?
でも休み久々だったしー。
おかげでテレビの正月番組系あんまり見なかったな。
新選組!!だけはテレビの前で微動だにせず見たけど。
ホントに続編やってくれてうれしかった。DVDも買うー!

FE蒼炎クリア記念に撃破数ベスト5をトップ絵にしようと思います〜。
まずは5thのネフェニー。
エンディングにベスト5がイラストつきで出てきたときは燃えた!
ポリゴンマップは最初せまいと思ったけど慣れたし、きれいで結構好きだった。
アイクは終章でレベル11くらいから20まで一気に上げたなあ。
手伝ってもらったのはカラスさん。

ワンダはとうとう古の祠に登りました。
何もなかったけど、果物を落としまくって橋を渡りきって満足。
ノーマルモードはタイムアタックもクリアしたので、もうやりつくしたかな。
ハードモードも時間ができたらやりたい〜。
最初、友達が持ってきてくれてちょっとやらせてもらったのが
きっかけだったんだけど、マジ感謝してます!こんなハマるとは。
超遊んだなあ〜新作まだ?(笑)

アームズ2ndはディスク2が見つかんないし、もう買っちゃおうかと思ってたけど
なぜかCDキャリングケースから見つかった←音楽CD用なのに〜
てなわけで、こっちもクリア記念絵描きたいな〜。アームズ10周年らしいし。
すごい久々だったけど、話は全然忘れてなかった。
ラストバトルアシュレー燃える。

プリンスオブペルシャ…アクションがやりたい病にかかったので、突然購入。
しょっぱなの三角とび(?)ができなくて、超むずいと思ったがコツをつかむと余裕。
アクションがすごい気持ちいいなこれ!
壁走りとか、敵倒すときの後ろに回りこむジャンプとかが気持ちいい。
んだけど、敵とのバトルがきつー。
アクション超おもろいから続編もやりたいんだけど、敵がなあ…。
エンディングは意外で面白かった。

ICOは面白そうだと思ってたけど、なぜかやってなくて今回初めてやったので今更ですが、
すごい好みでした。アクションとか使っての謎解きダンジョンは
だいたい好きなタイプなんだけど、世界観がいい!
三週目をやる意味はないんだけどやってしまったし、エンディングも3回ちゃんと
見てしまった。エンディング、歌詞入るあたりがじわっときました。
もう一週くらいしたい。分かってれば2〜3時間くらいで終わるしな。

これからプレイ予定のゲーム
●武蔵伝2
●幻想水滸伝5
●ワンダと巨像ハードモード

さていつやれるかなあ。


2006.1.3
明けましておめでとうございます〜!
年明けと同時に仕事も進行中…遊びてー!
とはいえ、年末はひさびさにごろごろとゲームをやって過ごしました(笑)
コミケにも2年ぶりに(友達んちの、役にはたたないけど売り子としてw)
顔だしてきました。

やっぱいいですね〜創作意欲を補充してきました。
ベルサガ本がほとんどなかったのが残念だったけど、アームズ4th本とかいろいろ
買ってきました。FEは蒼炎をまだ途中までしかやってなかったのであんまり買えず、
もらった本とかも読めなくてくやしいので、この休み中にようやくプレイ再開しました。
今20章くらいですが、ステラが鬼強!
最初の弱さを見て、これは強くなりそうだなと思ったけど、ここまでとは。
そのくせに支援会話ではなんか弱々しいw

あとは、サモナイクラフトソードの新作と、ワンダと巨像もやってます。
クラフトソードは武器をコンプリートしたい感じで、ストーリーを早く進めたいのに
つい武器レベル上げをやってしまってますよもう。

ワンダは操作に慣れると早いですね。いやおもろい!
2週目でトカゲのマップをゲットしたので今3週目の7体目…どんだけやってんだよ。
っていうか、古の祠に登るのをあきらめきれなくて、腕力増強の旅に出ました。
が、そろそろ疲れてきた(笑)一体どんだけトカゲ食えば登れるのかと。
ICOはやってなかったので今更ながら購入。もろもろが終わったらこっちも少しづつやりたい。

ところで、10月にFE&TSオンリーイベント『聖炎祭』が開催されます。
うちも協賛サークルとして応援させていただいてるんで、よろしくお願いします。

あ、近いうちにHP引っ越すかもです。


前の日記へ
home